■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12521
2017年12月06日(水) 

福岡発地域ドラマ「たからのとき」
これは、2017年の1月に放送された福岡県の東峰村を舞台にした地域ドラマ。テーマは住民ディレクター。
まさに、岸本晃さんがいらっしゃるとうほうTVを舞台として撮影されました。村の美しい自然や人々が生き生きと描かれており、その中で病と闘う主人公が村でまさに「生きて」いました。
その後、北部九州豪雨で大変な被害にあってしまった東峰村。
窯元の奥様でもあり、自らも陶芸をされて、私もマイ猪口として使わせていただいている高取焼の高取七絵さんが、プロデューサーに送った一通の手紙からこのドキュメンタリ企画が始まります。...
つながりができ、人の心に寄り添うところから生まれたのではないでしょうか。
NHK総合で、12月9日(土)に、4時からドラマの再放送と、そのあとにその後・・のドキュメンタリーが始まります。
災害当時は、現地からとうほうTVの岸本プロデューサーが、現地から毎日村の様子を発信されていました。まさに真のドキュメンタリーでした。
NHKがどう村の様子をとらえたのかーー
とても楽しみです。

 

9日はエコキャンがあるので、録画予約しておきました。

https://www.nhk.or.jp/docudocu/program/92919/291965…index.html


閲覧数234 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/12/06 11:47
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/12/07 11:25
    情報有難うございます、我が家も録画しゆっくり見せてもらいます。
    落成間近(年内)蓮沼避難ビルと道の駅オライはすぬま
    次項有
  • 2017/12/09 10:04
    鉛筆紫の上さん
    > GOGOおやじさん
    山武にも来てくださった岸本さん、その後熊本地震、東峰村も甚大な被害があった北部九州豪雨と大変な時間を過ごしてこられました。
    是非見てあげてくださいね。
    次項有
  • 2017/12/07 11:40
    MAHALOさん
    私も録画して日曜日にでも観ます。
    次項有
  • 2017/12/09 10:05
    鉛筆紫の上さん
    > MAHALOさん
    ありがとうございます。
    岸本さんは、山武まで講座にきてくださいました。
    大変な時を、しっかり乗り越えてこられた精神力はすごいと思います。そんな岸本さんの想いがつながった番組。NHKとのおつきあいは軍師官兵衛の追走から始まりました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 12月06日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み