3,527万kW/4,161万kW (11/18 17:45)
84%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=2039
2011年05月20日(金) 

なんだかあちこちにガタがきているようで・・

口内炎がずっと治らなくて、口内炎にきくビタミンB2・B6を飲んでいたのですが、なかなか治らず、ケナログは副腎皮質ステロイドなので、あまり長く利用したくないし、うーん、困ったと思っていたら、近くのスーパーに漢方薬局ができていたので相談に行ってみました。

 

そうしたら麻黄附子細辛湯という漢方薬を処方されました。

http://www.naoru.com/s08.htm

 

もともと風邪をひきやすいしアレルギー性鼻炎や気管支炎なども持っているので、ちょうどよいと思ったのですが、なぜか口内炎にも効くらしい。。

3日分処方してもらって、ちょっと3日間飲んでみようと思いますが、今日はすでに2回服用しましたが、なんとなく口内炎の痛みが治まってきているような・・・(^^;;

でも本来は口内炎は、半夏瀉心湯と習ったような気がする・・

 

病は気から・・かもしれませんけどね。

 

もともとビタミンB2・B6は口内炎に効くのですが、それがぼちぼち効いてきたのかもしれないし、漢方薬が体質にあったのかもしれませんが、まあステロイドを使うよりは良いかもと、ちょっとしばらく漢方薬局、使ってみようかと思います。

 

そういえば最近風邪をひいても、葛根湯と麻黄湯で治してしまうからなあ・・・

 

漢方はもともとの持っている効能以外で効くこともあるので、個人個人の体調や体質、色々なものを勘案してその人にあう漢方薬を処方されますが、東洋医学はおもしろいんですけど、とにかく難しいです。

 


閲覧数3,541 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2011/05/20 02:30
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/05/20 09:02
    pulsar-xxさん
    なんか最近、体調を崩されているようですね。
    プラットフォーム事業が終了したと思ったら震災等、
    休む暇もなかったからですね。

    口内炎、オラはケナログで治してしまいます。。。
    次項有
  • 2011/05/20 22:24
    口内炎の原因は飲みすぎが主だと思います。おしょうゆとか、ワインとか染みて嫌ですよね。3日間断酒すると大抵は治りますが、それが難しいんですよね。
    今夜アリカンテの赤ワインを飲みました。2003年の古酒ですが、樽香でしょうかバニラの香りが奥深く魅力的でした。そしてブドウはガルナッチャ種でしょうか、少し軽めで南の国の香りがしました。
    なんてちゃって、やはり断酒は難しい。(>_<)
    美人マダムのメイド(冥土)カフェよろしくお願いします。
    次項有
  • 2011/05/20 22:32
    pulsar-xxさん
    > ワンティスさん

    メイド(冥土)カフェ・・・うまいですね!

    飲み過ぎかどうかは別にして、胃腸が弱ってくると
    罹りやすいですよね。

    口も内臓の一種だと言われたことがあります。。。
    次項有
  • 2011/05/20 23:10
    鉛筆紫の上さん
    > pulsar-xxさん
    ほんとに、がたんと身体があちこちほころびてきているような感じです。
    胃腸はもともと胃潰瘍もあったりして悪いので、口内炎もしょっちゅうできます。
    このところ、ちょっと飲みすぎかも。。(^^;;
    次項有
  • 2011/05/20 23:11
    鉛筆紫の上さん
    > ワンティスさん
    げ、冥土カフェですか・・怖すぎ。。
    何時に伺えばよいでしょうか?
    日曜は何時でも大丈夫です。
    次項有
  • 2011/05/22 21:38
    漢方とビタミンなら副作用も安心ですね

    早く治りますように
    次項有
  • 2011/05/22 22:19
    鉛筆紫の上さん
    > Qちゃんさん
    ありがとうございます。
    少し治ってきました。口内炎って治りにくいですね。
    次項有
  • 2011/05/23 12:03
    口内炎ですか。あれができると、食事の時間が嫌になりますよね。NHKのためしてガッテンで、口内炎には塩水でうがいが一番と教わりました。それからは口内炎はもちろん口の中のちょっとした傷も塩水でぶくぶくするようにしています。たちどころに治ってしまいますよ。一度だまされたとおもってやられたらいかがでしょうか。風邪を私は昨年の秋七年ぶりに引きましたが、ほとんど引いたことがありません。武田製薬のビタミンcとにんにく卵黄を続けるようなってからです。
    身体にあったのでしょうか。病気知らずで過ごしています。
    次項有
  • 2011/05/23 12:34
    口内炎1日も早く治りますよう祈っています。
    気候も不順です。もう九州は梅雨に入ったとお昼のニュースで聞きました。体調も崩れやすい季節です。お互いに健康に気をつけましょうね。
    次項有
  • 2011/05/23 13:33
    鉛筆紫の上さん
    水田まりさん、いらっしゃいませ。(^^)/

    口内炎はできやすくて治りにくいんです。
    塩水でうがいですか・・試してみよう。
    漢方とビタミンBとを併用しているのですが、ずいぶんよくなってきました。薬代も、漢方薬局で3日分くらいで600円ちょっとなので、副腎皮質を使うよりもいいなと思いましたが、塩水はもっとお得ですね。私の体質は漢方にあっているようで、風邪のときは葛根湯と麻黄湯で治ってしまいますので、昨年の冬は風邪で医者にはかかりませんでした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月20日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み