3,256万kW/4,374万kW (09/25 12:20)
74%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=26
2010年08月05日(木) 

今日は写真の撮り方と活用法講座を行ってきました。

最初の写真の技術のお話は、皆さんちょっと眠そうだったけど、実際にもってきたカメラで、いろんな設定をして撮ってみる、という実地練習はとても楽しんでもらったようです。

でも、実際には、最初に話したことが結構重要で、撮りながら「あー、先生さっきそういえば言ってましたよね。」と生徒さん。(^^;;;

まあ、そんなもんです。

 

でも撮るのは結構楽しかったらしく、時間も忘れてみんな夢中。。

 

写真って結構おもしろいんですよ。

 

実際には、忍耐と根性の撮影・・なんですけど。(笑)

何故かって、一番よい雲が出てくる瞬間、一番きれいな夕日の瞬間、朝一番の花が咲く瞬間・・などを待っていると、とくに冬はがたがた震えながら待っていることも多くて、ほんと、忍耐力がつきます。(それにしては、あまり忍耐力・・ないんですけど・・)(爆笑)

 

じっと待って、一番いい瞬間を切り取った瞬間は、「やった!!」って思うんですね。それがあるから耐えられるんですね。期待している結果があるから・・

 

さて、仕事って、どうなんでしょう。

いろんなことに耐えて・・でも思ったような結果が出なかったときって、やっぱりへこみますよね。

逆に、へこまないように結果を出すために努力すればいいじゃない?っていうことでしょうね。

それがなかなか難しい、今日この頃なのでありました。

 

私は、会議室より現場が好きです。

「事件は会議室で起こっているんじゃない、現場で起こっているんだ!」っていうセリフ・・結構気に入っています。

 

 

 


閲覧数8,239 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2010/08/05 01:11
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/05 09:01
    pulsar-xxさん
    >紫の上さん、おはようございます。

    おおっ!
    色鮮やかで、綺麗な写真ですね。

    >でも、実際には、最初に話したことが結構重要で、

    そうなんですよね。
    私も今、月1回講演をしているのですが、実践をすると
    理解できるのですよね・・・。


    ちなみに私は・・・涼しい会議室が好きです(笑)。。。
    次項有
  • 2010/08/06 01:50
    鉛筆紫の上さん
    > pulsarさん
    これは朝早くに行ってねぼけながら撮った写真です。(^^;;

    研修って、やっぱり実践を交えながらがわかりやすいですね。何か結果を残せるような、研修にしないといけないようです。

    踊る大捜査線の青島君、昔は暑苦しくて良かったなあ。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み