2011年08月29日(月) 

今年の南アルプスは大雨でした。

川もかなり増水していて、写真もなかなか撮れず一眼レフも防水カバーをかぶせていたのですが、やはり心配なのでドックに出すことにしました。

せっかく山の写真が撮れるかなと思ったのですが、今回は残念でした。

http://www.minamialps-net.jp/livecam.wvx

 北岳のライブカメラ・・今日も霧が出ているようです。

 

冬も八ヶ岳は大荒れで、夏も静岡から山梨あたりは大雨のため、無理は禁物と山小屋をあとにしました。どうもこのところ天候に恵まれない登山が続きます。

結局、最終日下界に戻り、白州の酒蔵さん「七賢」と勝沼のワイナリーを数件まわって帰ってきました。(^^;;

まあ、無理せずのんびりしなさいということなんでしょうね。。

山のレポートならぬ、酒蔵レポートとなりました・・あしからず。。(笑)

一眼がダウンしたので、今回はコンパクトカメラでの写真となります・・・

   

酒蔵の表の看板。老舗の酒蔵らしいたたずまいですが、ここでも雨。。4枚目は水源の井戸。さすがに南アルプスの麓、水が冷たくて美味しかったです。

ひやおろしを予約して送ってもらうことにして、酒蔵をあとにしました。

 

このあと、勝沼にふらふらと・・(笑)

前から気になっていた小さいワイナリーがあったので、酔って・・もとい寄ってきました。(爆)

丸藤葡萄酒工業のルバイヤートワイナリー

 

勝沼までやってくると、雲が切れて青空も・・葡萄棚に実る葡萄たち。これから秋にかけてぶどう狩り、そして秋の収穫から新しいワインの仕込みに入ります。

  

瓶熟成中               樽熟成中               テイスティングルーム

 

最近のコンパクトカメラは優秀です。かなり薄暗い中、フラッシュなしで結構室内写真が撮れます。

 

 

昔はワインを貯蔵しておくコンクリートタンクだったそうで、壁には星のように輝く酒石が付着しています。キラキラと壁が輝くさまは、あたかも夜空の星。過去に醸造してきた方々の努力の結晶・・というところでしょうか。

大手さんではありませんが、とても良いワインを作っておられますので前から醸造所を訪ねてみたかったところです。

日本の固有品種である「甲州」→白ワイン、「マスカット・ベリーA」→赤ワイン・・勝沼では、色々なワインを楽しむことができます。欧州のワインが美味しいのはあたりまえかもしれませんが、日本の地で美味しいワインをと頑張って作っている作り手さんがたくさんいることも、忘れてはいけないなと思います。

ご兄弟で、畑、ワインの醸造、レストラン経営・・と行っているそうですが、レストランは神楽坂にあるそうで、今度のぞいてみようと思いました。

 


閲覧数2,397 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2011/08/29 12:33
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/08/29 12:44
    pulsar-xxさん
    最近は、どこも天候が不安定ですからね・・・。

    むしろ、ゆっくり飲むことができて良かったのでは(笑)。。。
    次項有
  • 2011/08/29 13:03
    鉛筆紫の上さん
    > pulsar-xxさん
    山梨に入った翌日、静岡で大雨警報が出て、登山道に入る道が通行止めになりました。閉じ込められた状態だったのですが、がけ崩れなどは無かったようで、夕方には解除になりました。ほっ。
    路線バスは動いているので、登山口まではなんとか。。昨年は夜叉神峠で鹿を見たり、結構おもしろい歩きだったのですけどね。
    まあ、雨でも甲州は下界での楽しみがたくさんありますから。(^^)/
    次項有
  • 2011/08/29 17:24
    酒蔵見学・・いいですねぇ。
    1斗瓶のスタンド?がシャレてます。
    昔、趣味で自ビールを作ったのを思い出しました^^;
    次項有
  • 2011/08/29 17:35
    鉛筆紫の上さん
    > たくやきさん
    お~、趣味でビール作りっていいですね~。
    濁酒の世界です。(^^)
    工場見学とか酒蔵見学とかものづくりの現場を見るのってすごく楽しいんですよ。
    次項有
  • 2011/08/29 22:20
    marboさん
    天気が悪くて残念でした。
    ほんと、暮れの登山といい
    今回の登山といい
    雨や雪ですね

    南へ向かわれた時は
    西から天気が崩れて
    いたから止むを得なかった
    のでは・・・。

    一眼でなくても
    やっぱり腕がいいから
    きれいですね。
    次項有
  • 2011/08/29 22:55
    鉛筆紫の上さん
    > marboさん
    ほんとに天候には恵まれません。なかなか山頂をめざすことができませんね。でも雨や雪の山もまたいいもんです。登るのは大変ですけど。。
    次項有
  • 2011/08/30 01:13
    お山に行ってらっしゃったんですね~
    大雨で大変でしたね。でもそのおけげで
    気になっていたワイナリーに寄れて
    よかったですね♪
    次項有
  • 2011/08/30 08:31
    鉛筆紫の上さん
    > 夜明けの海さん
    ちょうど静岡や山梨に警報が出ていて、かなりの雨量となりました。崩れたところもかなりあって、今年の天気は異常です。そのかわりに、下界での楽しみに切り替えましたので、まあよしというところです。(笑)
    次項有
  • 2011/08/31 23:13
    雨で山は残念でしたね。

    酒蔵ではほろ酔いになリましたか。
    酒蔵やワイナリーはちびっと試飲が出来ますね。
    あのちびっとが美味しいです。
    次項有
  • 2011/09/01 00:14
    鉛筆紫の上さん
    山の景色は残念ながら撮れませんでしたが、楽しく試飲してきました。

    台風、近畿地方に向いていますね。。どうぞお気をつけて・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=2897