■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=3242
2011年10月26日(水) 

10月22日、23日と福岡県久留米市にて、地域SNS全国フォーラムが開催されました。

私は21日に入り、尾道のももたろうさんと落合い、街歩きをしてみました。

久留米には空港からどうやって入るのかと空港でインフォメーションデスクに聞くと、なんと直通バスあり!

すぐにバス停に行くと、おっちゃんが、どこにいくのかと聞くので、

紫:「お、困った・・なんていう街だったかな」

おっちゃん:「どこにいくかわからんかったらどうにもならんがな」

紫:「確か六つ・・・なんとかいうところだったと思いますが・・」

おっちゃん:「ああ、六ツ門か。ほれじゃ、すぐにバスが来るから待っていたらいい」

と、実際は地元言葉で言われて、はいはい。。とバス停でおとなしく待つ。

うーん、これはホテルでルートをみんなに教えてあげなきゃ、と思ってその夜わいわいちっご(筑後の地域SNS)に書き込む。

 

雨の中無事ホテルに着いて、ももたろうさんと合流。雨の中散策開始です。ももさんは、もうすでにかなり歩いておられました。(驚)

会場をまず下見しに行って、そのあと近くの商店街を散策。

西鉄久留米まで続く長い商店街ですが、なかなかおもしろい。古いお店と新しいお店が混在していて、いたるところにチラシなどもあって、シャッターが閉まっているところが少ないのも驚き。

小さな路地がたくさんあって、なんだか懐かしい商店街の風景でした。

 

 

今回は久留米は筑後地域。ホストの地域SNSも「わいわいちっご」というSNSで、「ちっごねっと」「おおむたSNS」「つつじネット」を統合し、新たに稼働したそうです。

 

久留米について・・(Wikipediaから)

『筑後地方の中心都市であるとともに、独自の経済圏を形成しており、広域圏の人口は約50万人である。近年では福岡市の吸引力増加(博多から久留米まで35kmほどである)から、中心市街地の商業的吸引力が低下する一方で、福岡市のベットタウンとしての機能は強まっている。

福岡県の南部、筑後平野に位置する。中心街である西鉄久留米駅からJR久留米駅にかけての一帯は福岡市から約40kmの場所に位置するが、2005年の周辺自治体編入により市域は東西約32km、南北約16kmとなり、東西に長くなった。市の北東部から南西部にかけて、筑後川が流れている。ほぼ川に沿って境界が引かれており、筑後川が市内を貫いている部分は少ない。市の南部から南東部は耳納(みのう)連山と呼ばれる山地となっており、鷹取山・発心山・耳納山などの山々が連なっている。』

 

久留米、といえば、豚骨ラーメンの発祥の地でもありますよね。焼き鳥・・街のあちこちに焼き鳥屋さんがありましたが、焼き鳥店数が人口1万人当たり約8軒であり、この数値は日本一であるそうな。。。すごいです。

それにブリジストンの創業の地。。確かにJR久留米駅にはでっかいタイヤが飾ってありました。

 

商店街の中には、街の保健室、とか、街サポのような場所があって、商店街歩きに疲れた人が気軽に寄れるようになっています。

 

街歩きの夜、ももたろうさんと少々怪しい昭和の雰囲気の路地の中にある、小さなスペイン料理屋さんに飛び込みましたが、安くて美味しかったです。

  

 

なんだか古き良き時代の路地の店・・・という感じ。こういう路地が、あちこちにありました。

 

街歩き、ここはなかなか楽しい街でした。

 

あ、ちなみに、22日、23日はちょうど久留米の酒祭りでした~。ラッキー(*^^)v

 

このおちょこ、いただきました。久留米絣(かすり)で作られた入れ物も一緒に。。

 


閲覧数3,735 カテゴリ日記 コメント12 投稿日時2011/10/26 21:01
公開範囲外部公開
コメント(12)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2011/10/27 10:19
    鉛筆紫の上さん
    > pulsar-xxさん
    酒祭りがあるっていうのは現地で知ったんですっ。(笑)
    22日は1日フォーラムだったので飲まず、2日目のセッション終了後に行きました。筑後の酒どころだと改めて知りましたが、知っている銘柄が結構あったのでちょっと嬉しかったです。
    次項有
  • 2011/10/27 11:03
    お疲れさまでした。
    久留米、行ったことはないですが、飲み助にとっては魅力的な町のようですね。
    北九州に1年ほど住んでいた時期にコッテリ久留米ラーメンの美味しい店があって通いつめていたのを思い出しました・・・。
    次項有
  • 2011/10/27 13:17
    紫さん、お世話になりました!

    このブログのとおり、楽しそうなので、商店街、もっとゆっくりしたかったです



    どうも pulさん
    相方です
    二日酔いで、sakeフェスタの酒は飲めませんでした
    かといって、前日飲んだ酒類も覚えておらず・・
    楽しかったということかと思います


    たくやきさん
    いいなあ 久留米ラーメン
    も堪能できませんでした とほほです

    酒に飲まれてはいけませんね
    いいことないです
    次項有
  • 2011/10/27 21:35
    アハハ…おっちゃんとの会話楽しいですね~
    スペイン料理・・・いいなー!
    お疲れさまでした。

    自分の担当業務が終わり、CHIVASの水割りを飲みながら楽しく読ませていただきました(^^)
    次項有
  • 2011/10/28 14:06
    鉛筆紫の上さん
    > たくやきさん
    私も久留米は初めて足を踏み入れました。博多や柳川などはなんども出張などで来ていたのに、なぜかいつも久留米は素通りでした。でも初めて降りたった久留米の町、なかなか良かったですよ。
    次項有
  • 2011/10/28 14:09
    鉛筆紫の上さん
    > とうめいさん
    あら、結局久留米ラーメンだめでしたか。。
    残念。。懇親会では有明の珍味、食べました?
    有明の元気なおっちゃん、金子さんのHPはこちらです。http://www.sagemon.com/
    ここの3Dむつごろうクッキー、超おもしろいのでお取り寄せしてしまいました。届いたら見せてあげるね。
    次項有
  • 2011/10/28 14:11
    鉛筆紫の上さん
    > マッシュさん
    今回は色々得るものも多かったです。商店街、やはり色々な仕掛けがあります。元気な商店街は工夫もいっぱい。街づくりの参考になります。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 10月26日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み