2011年10月27日(木) 

六ツ門町のくるめりあという建物の6Fで、22日、23日と会議がありました。

くるめりあは元ダイエーで、そのあとは複合施設として活用されており、1・2階はショッピングゾーン、3階はレストラン、4階はマンションギャラリー、5階は図書館、そして会場となった6Fは会議室や講習室、大学のサテライトキャンパス(展示スペースのようなもの)があったりして、設備も充実しておりました。

会のスケジュールは以下。

 【10月22日(土)】
 13:00       受付開始
 13:45       開会
 14:00~14:45 基調講演~ITの役割について~(東京大学大学院情報学環教授 田中秀幸)
 14:45~15:30 事例発表
 15:30~16:00 休憩(同会場で開催する、ちくごの展示会をお楽しみいただけます。)
 16:00~16:45 パネルディスカッション
 16:45~      閉会 

 19:00~      交流会(ちくごの銘酒や海幸山幸のご馳走でふるまいます!)

 【10月23日(日)】
 10:15~11:45 分科会
 (1)地域SNSの運営と盛り上げ方について(国際大学講師/主任研究員 庄司昌彦)
 (2)災害時の地域SNSの活用について(インフォミーム株式会社代表取締役 和崎宏)
 (3)ITを活用した地域商品のPRについて(青森県八戸市介護保険課 課長 日山克之)
 11:45~      全体会
 13:00       終了

 

基調講演の東大の田中先生の弾丸トークはなかなか一見の価値ありです。集中して聞いていないと、聞き逃してしまいますので、集中力を養うことができます。(笑)

田中先生のお話では、

地域SNS 掛川、宇治、築後にてアンケートを実施。

知り合いの分析 濃い知り合いと薄い知り合いということでは、濃い知り合いが地域SNSに参加している。

地域SNSを利用する前から地域に関して関心の高い人が参加している。

行政に積極的に関与したいというのは少ない。

という結果が出ていました。

地域活動の参加度合でいうと、趣味・娯楽、高齢者支援、防災・防犯 普段から参加している人が地域SNSに多いということ。

地域SNSユーザの幸福感について。

濃い知り合いが多い

地域への関心意識が高い

任意性の高いものに積極的に参加している

という方々に幸福度が高いことと、利用前より利用後のほうが地域活動へ実際に参加する、信頼度がさらに高まるというところから、幸福度合が高くなっているようです。

地域への関心 → 地域活動への参加 → 信頼度合いの変化 → 幸福感

 

ようするに、地域でのお互いの信頼が強まると、幸福感を感じる、ということでしょうか。なるほど。。。

信頼が無ければ連携もできない、つながりも希薄なものになり、物事がうまくゆかない・・というところ。まさしく信頼関係や地域の繋がりが幸福感を人に与えるということなのでしょうね。地域SNSは市民の幸せに通じるのかもしれません。(私の勝手な想像・・・)

 

この後、2日目のスピーカーによるパネルディスカッション。

   


庄司先生の地域SNSの運営と盛り上げについて、和崎さんの災害と地域SNS、青森の日山さんの地域SNSを通じての地域商品のPR・・どれもおもしろくて、2日目のどの分科会に出てもおもしろそうです。

ただ、私自身は「災害と地域SNS」の分科会のファシリテーターでしたので、他の分科会に出ることはできませんでした。

 

とりあえず、1日目のセッションのUstreamでの録画です。

1日目その01 http://www.ustream.tv/recorded/18026548
1日目その02 http://www.ustream.tv/recorded/18027225
1日目その03 http://www.ustream.tv/recorded/18027488
1日目その04 http://www.ustream.tv/recorded/18028607
1日目その05 http://www.ustream.tv/recorded/18028659
1日目その06 http://www.ustream.tv/recorded/18028710

 

ちょっとまじめな報告でした。(^^) 2日目は、災害と地域SNSでのファシリテータでしたので、もうちょっと気合いを入れて書きます。今日はもう腰痛が治らないのでこれにて・・・いてて・・(^^;;;;


閲覧数3,930 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2011/10/27 01:59
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2011/10/27 06:28
    浜砂さん
    わかりやすく、しかも克明なレポート大変勉強になります。膨大なデーター収集と編集大変でございましたですね。ほんとうにご苦労様でした。これから時間をかけまして聴かせていただきます。ありがとうございました。
    次項有
  • 2011/10/27 08:57
    嗚呼、できることならば参加したかった・・。
    2日目のレポート楽しみにしております。

    が、腰痛・・・養生してくださいね。(^^;)
    次項有
  • 2011/10/27 09:04
    pulsar-xxさん
    ダイエーのショッピングセンターって、市民サロンを併設している
    ところが多いのですよね。
    出店の条件?だったのでしょうか。

    田中先生の話は、わかりやすいですね。
    当SNSでも時々、意識調査を実施するのも良いかもしれません。。。
    次項有
  • 2011/10/27 13:21
    レポートありがとうございます

    うう
    USTREAMが見られません
    次項有
  • 2011/10/28 14:12
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    長々と書いたレポート、読んでいただきありがとうございます。他の地域の動きや各地の地域SNSの様子がわかるので、半年に1度の全国フォーラムには必ず顔を出すようにしております。今回も色々得るものはたくさんありました。
    次項有
  • 2011/10/28 14:14
    鉛筆紫の上さん
    > マササン@葛飾さん
    久留米から広島へ移動して、入院していた父や母の対応などちょっと忙しかったこともあったと思いますが、背中に背負っているものもたくさん・・重いなあ・・(^^;; 2日目は動画も撮ってあるのですが、まだ編集ができていなくて。。
    次項有
  • 2011/10/28 14:16
    鉛筆紫の上さん
    > pulsar-xxさん
    ダイエーあと、比較的うまく活用していると思います。千葉にも木更津のそごうあととか、撤退した大手のショッピングセンター跡地をどううまく活用するか、色々な地域の事例を見るとおもしろいですね。

    田中先生・・弾丸トークはめっちゃおもしろかったです。大学の講義を聴いているようでした。
    次項有
  • 2011/10/28 14:17
    鉛筆紫の上さん
    > とうめいさん
    Ustream、ちょっとつながりにくくなっているようですね。アクセスが集中しているのかも。2日目はもうちょっと気合い入れて書かなきゃ・・・
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=3243