4,019万kW/5,228万kW (01/23 21:25)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=3772
2012年01月07日(土) 

http://goo.gl/e2oLV

 

尊敬すべき元日経のメディアラボの所長をされていた坪田氏のコラム。Facebookのノートに記載されています。

このノートを読んで、色々なことに想いを巡らせてみました。

 

若い頃は、やはりとんがっていましたし、それこそ学歴だの会社だのいろんな看板を持って虚勢を目いっぱいはっていたのかもしれない。

でもだんだんと自分の引き出しが増えて、自分に余裕が出てきて、そんな虚勢はばかばかしいと思うようになりました。

それに、余裕ができると少しは自然体になれたような気がします。。。傲慢はすべてを壊してしまいます。人と人とのつながりの鎖をも切り取ってしまいます。自然体でいること、謙虚であること、そしてさりげなく・・

 

ここから見えてくるものは、真のプロフェッショナルは虚勢を張らない。プロだから余裕があるんですね。何がやってきても驚かない。だから謙虚。。。そこにつながるのかなあと思います。上っ面だけの人間じゃなく、真のプロフェッショナル。。こうありたいなあと思う今日この頃。。

 

忙しい・・この言葉は使わないようにしたいものです。忙しい・・は心を亡くす・・

心が無くてはなにも意味がありません。

言葉に心が入っていないと、人に伝わらない。

今年は住民ディレクター活動・・人にいかに伝えるか・・をみんなでやってゆくわけです。

心が入った言葉、これが難しいようなのですが実は、ここにも自然体であることにもつながるのかなと思います。

自然な笑顔、自然と心が発する言葉・・これが人を惹きつけるのだと思います。

 

今年の目標は、自然体・余裕・謙虚・そして真のプロであること・・  今年の目標じゃなくて今後もずっと継続の目標かな~(^^;; あはは。 まだまだ・・修行中の身であります。

笑顔でさくさく山積みの仕事をすっきり片付けられるように・・なりたいなあ・・・(^^;;

 


閲覧数2,612 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2012/01/07 02:38
公開範囲外部公開
コメント(6)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/01/07 09:23
    浜砂さん
    自然体、そうなれることは、すばらしいことで最高だと思います。これから自然体になれるように努めて行きたいです。今日は、良いアドバイスをいただきました。
    次項有
  • 2012/01/07 12:13
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    目標であり、まだまだ研鑽の必要があるんですけど、無理せずにやってゆきたいと思います。今年も皆様から教え・助けていただくことがたくさんあります。よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2012/01/07 16:12
    さとう正さん
    去年の年末は怒濤のごとく忙しかった 
    (あっ!「忙しい」って言葉使っちゃダメでしたネ)
    のでつい[疲れ顔]に・・・・・
    現場に入る前は、楽しい事を思い浮かべて、鏡を見て
    [フニャ顔]にして入ってました

    [ゆったりさりげなく]を目標に修行します!
    次項有
  • 2012/01/07 20:33
    素晴らしい目標ですね。
    一生継続していく、いわば修行ですよね。
    私も自身の「こころ育て」をしていきたいです。
    そう思わせていただいて感謝です。ありがとうございます。
    次項有
  • 2012/01/10 01:41
    鉛筆紫の上さん
    > さとう正さん
    いつもありがとうございます!
    フニャ顔? 今度八百万にアップしてください。(笑)

    今年もなんだか大変な春がやってきそうですが、みんなで乗り切りましょう!
    次項有
  • 2012/01/10 01:43
    鉛筆紫の上さん
    > 鳳 えむさん
    人間は一生勉強、とどこかで言われて、なるほど、と思い、目標もずっと継続するものでもいいかなと。今年はどこまでできたか?と年末に振り返ってみるのも次につながるかなと思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み