2,775万kW/4,520万kW (09/16 23:55)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=4153
2012年02月21日(火) 

http://www.nhk.or.jp/professional/

 

いつも気になってみているNHKのプロフェッショナル 仕事の流儀。

今回は特におもしろかった。

Facebookで録画したほうが良いよ~と流したら、多くの他の地域で地域活動している友人たちが反応した。

 

「宝は、すぐ足もとにある」

 

梅原氏は、高知に住むクリエイター&デザイナー

主にパッケージデザインなどを手掛ける。

それも手掛けたものは、売上が数倍に倍増する。。

たぶん皆さんもどこかの店頭で見かけた商品もたくさんあるかと・・

何故??

 

その極意を知りたくてついつい番組に釘づけ。

 

「日本の風景を残したい」

「宝物はすぐ足下にある」

「熱を持った人の伴奏者になる」

「志を形にする」

 

一つの製品のパッケージを作るのに、生産者のところに言って、本当に色々と聞き出す。

周りの景色も見る。作られている環境もすべて。

そして生産者の想いをじっくり聞く・・・

 

そこから初めてその思いを伝えてゆくデザインに落とす。。

 

そのできあがったパッケージは、購買者の気持ちを惹きつける。

 

おいしそう・・安全な感じに感じる・・・作っている人を感じる・・・

 

購買者の意見は色々。でも確かに、そのできあがったパッケージデザインは、生産者の想いやその背景や風景を感じることができる。まさに風景と人の想いを写し取ったデザインなのだ。

売れない商品というのは、消費者とのパイプがうまくつながっていない状態。そのパイプを作り出し、細いパイプを太くしていけば、売れるようになる。いわば、消費者との間に「コミュニケーションを生み出す」こと・・という。

 

地域の志ある人の話をその人のまわりの環境全部をひっくるめて「聞く」ということ。そしてそこから色々なものを引き出す。

 

これは住民ディレクターの志そのもの・・

梅原氏の話を聞いているうちに、東峰村の岸本さんを思い出してしまった。。

 

 

※現在梅原氏が取り組んでいることは、地元高知の森林の活性化。高知県の森林率は84%と全国一で、経済的にはマイナス材料と見なされがちだ。だが梅原は、その森林率の高さをむしろ誇り、「84プロジェクト」と銘打って、森林まるごとブランド化に挑んでいるということ。まさに山武の課題の一つではないのかと思う。これからの活動も注目しなきゃ・・・

 

見逃した方は、今週木曜(0時過ぎなので金曜?)の深夜0時15分から再放送があります。

 


閲覧数2,710 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2012/02/21 15:18
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/21 17:10
    見なかったので、再放送を予約しておきます!!
    次項有
  • 2012/02/21 20:05
    浜砂さん
    私も見逃しました、早速録画予約入れました。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2012/02/22 11:56
    鉛筆紫の上さん
    > ミートンさん
    是非是非!

    山武はいいものたくさん。パッケージデザインを根っこから変えるだけでかなり売れそうなものってあるように思うんです。地域のデザイナー、必要です。
    次項有
  • 2012/02/22 11:58
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    高知の方なのですが、こういう方がいないかな、と真剣に思ってしまいました。梅原氏に自分のところに来てほしい、と思った方はきっと全国各地にいるのではないかと思います。ここには、やはり地域のデザイン、地域のアピールなどがちゃんとあるような気がします。番組を見ながらドキドキしてしまいました。
    でも梅原さんと東峰村の岸本さん・・重なるんですよ。地域のことをお二人とも何かの手段を使って一生懸命考えてアピールして、地域の色々な人のお話をじっくり聞いて引き出す。。住民ディレクター活動からそのノウハウを吸収したいなと思いました。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み