2,775万kW/4,520万kW (09/16 23:55)
61%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=4159
2012年02月23日(木) 

昨年の夏、高知に講師として呼んでいただいてからのおつきあい。

こういうときは、全国ネットのFacebookは便利なもので、高知の友人としょっちゅうやりとりできるようになる。

ちょっと写真が小さくて、伸ばしたらぼけぼけになってしまいましたが、高知の農家さんと六次産業化をめざす女性たちのグループが作っているお茶。生姜入りなので、冷え性の方にはぴったり。

ほかに、べにふうきの粉茶など色々な種類がある。

http://luce8.net/

 

高知は、プロフェッショナルで紹介されていたデザイナの梅原氏から、森林を守る活動家さん、かつお一本釣りを再生させた人、そしてこうして農家とつながり消費者までその商品を届けようとするグループなど、多種多様な人々がいる。南国土佐・・侮れない・・・  そうか、あの坂本竜馬の土地だ。。。

高知の街も、歩いてみたがとても風情のある場所だった。また必ず行くと友人たちに約束しているし・・

あの怪しげな「ひろめ市場」も・・・私を呼んでいる~(笑)

 

高知のものを購入して、こちらの物を彼女たちに買ってもらうというのもいい。 

何か地域間で、そういう流通が作れればよいなと模索してみる。

青森のH課長が言っていた・・地元の良いものはアウェイで売れ・・・・

これを活用した、一つの物々交換的なもの。

それにパッケージングデザインと地域の思い入れがあると、きっと山武の産品も全国にデビューするのではないのかなと思う今日この頃・・・

まだちょっとどうやるか・・的なところが煮詰まっていないが、高知のこのお茶にヒントがある。

 

彼女たちは、今度東京の恵比寿にあるお店にアンテナ販売のように、このお茶を置いてもらうということ。

まさに、アウェイで売る・・ということなのだ。。。

 


閲覧数2,332 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2012/02/23 02:30
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2012/02/23 06:47
    浜砂さん
    『アウェイで売る』・『アウェイで勝つ』 いい言葉です。
    山武も是非ともこういう方向が必要ですね。
    今朝のニュースで、
    ソーシャルメディアで政治を変えることができるか 【Social Media Week 鈴木寛 x 津田大介】WIRED.jp 2月22日(水)10時45分配信
    とありましたが、これからのソーシャルメディアは、益々利用者は増大し、大きな力となることは間違いないですね。
    次項有
  • 2012/02/23 09:49
    お茶・・・
    大網にもお茶屋さんがありますが、
    昨年は放射能のせいで出荷ができませんでした。
    うちの店にも古いお茶が並んでいます。
    今年は地元の新茶が出荷でき、飲めるこを
    祈ります。
    今年はもし出荷できることになれば
    私は一生懸命応援しようと、ブログにもたくさん
    アップしようと思っています。
    私にできることは小さいですが、がんばります。
    次項有
  • 2012/02/23 13:15
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    大きなソーシャルメディアと、地域だけのローカルなメディア、両方必要なのでしょうね。ローカルエリアSNSとワイドエリアSNS(私の造語)、色々な道具を使って地域のアピールをしてゆくことも必要なのかもと思います。
    次項有
  • 2012/02/23 13:17
    鉛筆紫の上さん
    > くろばばさん
    大網にはお茶農家さんがいらっしゃるのでしょうか?
    知りませんでした。。。やはりまだまだ知らないことはたくさんありますね。
    放射能汚染・・農家さんたちは何も悪くないのに・・
    本当に今年皆さんが無事出荷できるように祈りたいです。
    次項有
  • 2012/02/23 18:13
    生姜入りのお茶温まりそう。
    高知のお茶、いただいたことあるけど生姜入りじゃあなかったわ。

    知人に土佐の天空米買って食べている人がいるけど世界一おいしいとのこと‥現地へ行かないと手に入らない‥かなりの山奥らしいが。
    次項有
  • 2012/02/23 20:20
    さとう正さん
    怪しげな「ひろめ市場」・・・かなり気になります!
    次項有
  • 2012/02/23 22:36
    鉛筆紫の上さん
    > こうたんさん
    いいんですよ。このお茶。
    農家さんと一緒に販売まで手掛ける女性グループ。こういう活動が生産者を元気づけるのだと思います。

    このお茶はネットで購入可能ですよ。生姜パウダーもあるのでお料理などにも利用可能です。
    次項有
  • 2012/02/23 22:37
    鉛筆紫の上さん
    > さとう正さん
    高知にいったら、ひろめ市場、是非行ってください!怪しげでおもしろいアジアンな空間です。(^^)
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 02月23日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み