3,475万kW/4,067万kW (11/13 11:20)
85%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=433
2010年10月14日(木) 

今日は東金の税務署に行って、源泉徴収についていろいろ教えてもらってきました。

案外税のことって知らないんですよね。特に源泉徴収については、会社勤めをしていると会社でやってくれていたので、勤め人としては、年末に源泉徴収票が配られて、それで、ふーんと思うくらいでした。

転職するときには、以前の会社の所得の証明にもなるので源泉を持っていました。

http://www.zeiri4.com/intro2/010/001-01.html

 

もらうだけで案外知らなかったそのしくみ・・・

今回は報償費について、どうすればよいかの相談だったのですが、結果は徴収の必要なし。

継続して2か月を超えて支払う、ということではないし、支払金額の対照表を見ると、税額は0円ですね、と担当官の方に言われ、「へ~、そうなんですかあ。勉強になりました」とお礼を言って、資料をもらって税務署をあとに・・

 

なんだかいろんな疑問が晴れてすっきりして、さあ、たくやきさんのいる緑の風でお買いもの~と東金から学芸高校のところをまがって山道のような細い道を山武に向かう。

木々がたくさんあって、思いがけず気持ちのよいドライブになりました。

緑の風で、地方発送の生の落花生を手配して、あとはお買いもの。。

お、あったあった。northchibaさんの記事にあった、金沢魚店のごま漬け・・(^-^)/

 

生食で食べるのが好きなにんじん。。それとシカクマメ、自分用の生の落花生、ちばまるというサトイモ、それにちょっと気になったインドカレー

 

今、落花生ゆでてます。

袋にちゃんとゆで方が書いてあって、30分から40分。そのあとしばらくつけこむと塩味がしみて美味しいらしい。

今度は紹興酒漬けを作ってみよう。。

 

 

おまけ・・・

オライ蓮沼で手に入れた蓮沼の言葉集

すごく面白いです。。これ、どこかに載せたいなあ・・・

あ~こういう意味だったのかと、いまさらながら感心しています。(笑)

 

 


閲覧数3,694 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/10/14 23:23
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/10/15 00:25
    かずちゃんさん
    こちらでははじめまして。
    房州わんだぁらんどのかずちゃんです。
    ことログで書かれていましたので、おじゃをいたしました。
    なんか、急に食べたくなりました。真夜中の腹ペコはよくありませんが。
    次項有
  • 2010/10/15 00:47
    鉛筆紫の上さん
    > かずちゃんさん
    こんばんは!
    ゆでた落花生・・美味しいです。この時期しか食べられないのでほんとに秋の味覚ですね。
    南房総からは、いつも長狭米の新米を取り寄せています。
    次項有
  • 2010/10/15 07:01
    昨日はありがとうございました!!!
    沢山お買い物もしていただき感謝感謝です!!

    東金から学芸高校を曲がって山武まで来られたようですが、どん詰まりのT字路(源小学校)の手前の植草という地域の風景は四季を通じてとても素晴らしいです。今度、少しアクセルを緩めてのんびりと眺めてみてくだい。
    そういえば『愛車の紫さん号(勝手に呼んじゃってますが…)』、とても速そうですねぇ!あっ、でも、あの細い道ではスピードを出そうにも厳しそうだし…丁度いいかも…ですね!(笑)
    次項有
  • 2010/10/15 10:31
    鉛筆紫の上さん
    > たくやきさん
    道も狭くて、あまり車も通っていなかったので、ゆっくり景色を眺めながら走っておりました。(笑)

    私の車は、あまり同じものを見ないので、すぐに私だとわかっちゃいます。(笑)
    すでに、どこどこを走ってたでしょ・・とかよく言われます。(笑)わるいことできないです。(^.^)/~~~
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み