2,830万kW/4,143万kW (03/24 16:40)
68%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=6589
2013年01月07日(月) 

今まで使っていた3Gのスマートフォンが、遅くて、指の認識があまりよくなくて、誤認識もたびたびだったので思い切って変えてみた。

正月になると、なんだか色々なものを新しくしてみたくなる・・(^^;;

 

私はどうもリンゴは苦手なので、iPhoneにはしない。。相変わらずの頑固者である。

今回は、液晶の綺麗さと、認識率がかなり高く、画面遷移がかなり早く、使ってみて快適だったのでAquos PhoneのSHL21にしてみた。あ、キャリアはAUです。(^^

 

超高速4G LTEというのにちょっと惹かれたのもある。。 (^^)

ただ、3G携帯から4Gに変わると契約が全く異なるため、3Gスマートフォンで使っていたICカードは4Gでは使えなくなるので、今までのようにICカードを差し替えて別の携帯でそのまま利用・・ということができなくなった。

ショップで移行してもらって、あとはアドレス帳などをSDカードにバックアップして、新しいスマートフォンでバックアップしたものを呼び出し本体にコピー。またこのバックアップしたものがフォルダの階層がかなり深くてどこにバックアップされたのかものすごくわかりにくい。ようやくファイルを発見して、SDカードから新しいスマートフォンにアドレス帳が無事コピーされて、メールや電話の宛先が以前のスマートフォンで登録したものがそのまま利用できる環境になった。

 

Androidなので、基本はGoogle PlayとAUスマートパスからアプリをダウンロードして利用する方法。Googleタブレットでも同じ。

 

新しくなって、メモリがmicroSD/SDHC/SDXC(最大64GB)(←これは使えないものもあるので注意)まで利用できるようになって、カメラが約1312万画素 CMOSと、かなり高精細な写真を撮ることができるようになったこと、動画も最大1920×1080ドット(フルHDサイズ)で撮影可能、バッテリー容量がかなり大きくなったことと、私の使い方はかなり荒い使い方をするので、防塵防水の機能もなかなか嬉しいかも。。

今、結構瀬戸際のSHARPですが、なんとかがんばってほしい・・という気持ちも込めて。。

最後までSONYのXPERIAと悩んだ末、バッテリー容量がAQUOS Phoneのほうが大きかったので、それで決めた。

SNSも、Facebookも、SkypeもYoutubeもUstreamも、もちろん可能。

Googleカレンダーを使うと、PCでもスマートフォンでも共通で利用できるし、予定表もチェックしやすい。これはGoogle環境を使っていたら以前のものでも同じですね。Googleのアカウントを一つ作っておくと、色々共通で使えて便利。ただし、セキュリティには要注意。。


今までのスマートフォンは使えなくなるか・・と思いきや、メールと電話ができなくなっただけで、WiFi環境があれば、小さなタブレット端末としては利用可能。。そりゃそうだ・・当たり前だわと思いながら、これはバックアップで置いておこうと活用することに・・WIFI環境があれば、FacebookやSkypeも使える。


さて、しばらくどのくらい使えるか・・試してみたいと思う。AUショップのお姉さんは慣れたもので、私の質問にも的確に答えてくれる。対応がなかなかよかったので、あっという間に決まってしまった。(^^)

店頭はやっぱり営業力と説明力、それとお客様に不快な思いをさせない、待たせない・・それにとびきりの笑顔・・これだなあ。。(笑)


しかし記事を書いていて、なんのこっちゃようわからんわ・・という方もいらっしゃるかと思いますが、新年早々宇宙語のような記事でどうもすみません。。(笑) まず自分が使ってみないと、人に教えられないですしね。(^^)

私が勝手に尊敬しているオタクの殿堂のような昔の会社の師匠いわく、「なにごともやってみないと、そして、使ってみないと本当のことは分かりません。」・・・というわけで、私もその教えを実践して評論家である前に実践者でありたいというところです。たはは・・(*^_^*)


閲覧数7,137 カテゴリ日記 コメント16 投稿日時2013/01/07 02:28
公開範囲外部公開
コメント(16)
時系列表示返信表示日付順
これより以前のコメントを見る
  • 2013/01/07 10:24
    鉛筆紫の上さん
    > はぜさん
    私はデジタル社会で仕事をしてきましたが、案外生活環境などはアナログが大好きなんです。(^^)
    でも、どんな機械や道具がきてもへのかっぱ・・って言えるおばあちゃんを目指したいわけです。(笑)

    今年もマイペースでがんばりましょう!(^^)
    はぜさんの元気な笑顔は大好き!
    次項有
  • 2013/01/07 11:15
    いいですね。私は、なるべく早く買わない方で、いつもそのうちなくなるよ。と友達に言われます。どんな機械が来てもへのかっぱを自認してたんですが、いつの間にか追い越されてしまいました。
    なにせ、山武SNSに入る前にやっとパソコン買い換えましたが、以前は自分で電話回線につないでナローバンドで使ってました。
    新型の機械は色々出来て楽しいです(^O^)
    次項有
  • 2013/01/07 16:25
    鉛筆紫の上さん
    > モーグリさん
    私の場合は、元エンジニアの性でしょうか・・新しいものが出たら、とりあえず触ってみるというのは必ずやっています。(^^)
    でもそのうち、もういいやっておもっちゃうかもしれません。でも機械好きはほとんど自分の趣味なので、きっといつまでも機械いじりをしていると思います。(笑)
    次項有
  • 2013/01/07 19:21
    新しい物はイイですね。小生も新物好きです。
    今のiPhone5は10月変更、11月発売のiPad-mini
    もすぐ買ったし、今はiMac27インチの到着待ちだし
    最近はりんごにはまっています。
    windowsもちゃんとありますので、ご安心を!。
    アンドロイド4.0の使い勝手はどうですか?。
    リンゴになれちゃうと、サクサク感が。
    いじり倒して下さい。
    次項有
  • 2013/01/07 23:12
    鉛筆紫の上さん
    > しんたなさん
    アンドロイド4.0×4G LTEはかなりストレスなく動きます。しばらく使い倒そうと思います。(^^)
    次項有
  • 2013/01/08 10:51
    > しんたなさん
    > 紫の上さん
    いいな、いいな。機械に明るい人の会話だ。私も入りたいなぁ(´・_・`)
    次項有
  • 2013/01/09 05:28
    便利な道具を使いこなしたいけれど
    どんどん小物が増えるのがたまにきずで
    ものは落とすは忘れるわ、なくすわ、
    で上手く整理整頓ができずにめんどくさ~い!
    が先にきちゃって未だにストレスを感じながらiPhone3Gを使っているわたしです(´;ω;`)

    使い勝手のいいものを教えてくださいね!
    次項有
  • 2013/01/09 09:34
    今度iPhone5に機種変更しようと思っていましたが。。。どうなのかな?
    次項有
  • 2013/01/09 13:44
    鉛筆紫の上さん
    > 夜明けの海さん
    うちもがらくたがいっぱいです。(笑)
    整理整頓が超苦手な私は、適当に置いてあるものを適当に使っています。。。こんなんでいいんかい!(爆)
    私の友人に断捨離が得意な男子がいるのですが、どうしたらあれだけすっきり住めるのか不思議でなりません。
    次項有
  • 2013/01/09 13:47
    鉛筆紫の上さん
    > ひらりんさん
    iPhone5はやっぱり人気です。店頭でも、iPhone5とで悩んでおられるのですか?とか聞かれて、いえいえ、私はリンゴはきらいなので、というとめずらしいものを見るようにみられてしまいました。iPhone5も4G LTEですからかなりさくっと動くと思いますよ。(^^) 3Gから4Gへの変更は、同じです。契約が全く違うのでICカードは変わります。契約体系も違うので店頭でよく説明を聞いてみてくださいね。
    次項有
  • 2013/01/14 10:40
    鉛筆紫の上さん
    またその後のレポートは書きたいと思いますが、今回はシャープの機種で4G LTEにしましたが、この機種はメールシステムがシャープ独自のもの。旧のスマートフォンからメールの受信・送信メールをバックアップして新しいスマートフォンに入れるのに、すんなりとはいきません。
    そのあたりをすでにやっている人の記事を見つけました。
    http://k-tai.impress.co.jp/docs/column/minna/201211…74763.html

    メールの移転以外は、使用感、速度、画面の綺麗さん、わかりやすさ、などについては今のところ全く文句はありません。ストレスなく使えるので、最近NEXUSはお蔵入りしています。(^^;;
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 01月07日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み