3,279万kW/3,951万kW (10/22 15:15)
82%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=76
2010年08月18日(水) 

みんなでできる熱中症の応急手当・・Youtubeになっているのを見つけました。

横浜市立大学医学部が、なかなかお茶目な映像を作っています。(^^)

 

熱中症だと思ったら・・

涼しい風通しのよいところで横になる

衣服をゆるめる

スポーツドリンクをゆっくり飲む(おなかをこわさないように)

一気に冷やしてはだめ

足を高くして、首を冷やす

 

ですって。

 

最近、スーパーにいくとポカリ系のスポーツドリンクが飛ぶように売れています。自動販売機も売り切れ続出。

うちにも1リットルタイプが常備されています。

スポーツドリンクに含まれる電解質が良いらしい。なければ薄い塩水でも良いかも。

コーヒー、お茶、アルコールなどは、利尿作用があるので逆効果です。ただ、脱水症状になるのではなく、トイレが近くなるので、血圧の高い人にはこのほうがよいのですが、そのぶん他のもので(ミネラル分をふくむスポーツドリンクなど)水分補給しなければならないようです。

 

【熱中症予防ドリンク・運動時】
<材料>
500mlペットボトル(水)・・・1本
塩・・・1.5g
ハチミツ・・・大さじ1
レモン汁・・・小さじ1

<作り方>
ペットボトルにすべての材料を入れて振って混ぜ合わせたが出来上がり!

注意!:ハチミツは1歳未満のお子様には与えないようにして下さい。

そういえば、昔バスケットをやっていたとき、夏のトレーニングなどのときにハチミツレモン水w作って飲んでたなあ。。。


閲覧数6,792 カテゴリ日記 コメント1 投稿日時2010/08/18 13:19
公開範囲外部公開
コメント(1)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/08/19 00:57
    現場で実践しました。首周りを冷やすのは有効でした。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 08月18日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み