2,725万kW/4,379万kW (11/22 05:50)
62%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=7677
2013年06月19日(水) 

朝から南風が強く吹いています。

18(火)9時頃、フィリピンの東海上で台風4号が発生し、今後は北上して、今日19(水)から明日20(木)頃に沖縄に近づいた後、西日本に接近する予想となっています。その後、日本の南海上を北上する模様。。南西諸島の南海上にある台風4号が暖かく湿った空気をもたらし、前線の活動が活発化しているようですね。このため、広範囲で本降りの雨となっており、西日本や中部では大雨の恐れがあるところもあるようです。

関東はこれから。もうすでに朝から南風が吹いています。

天気図を見ると、梅雨前線が日本列島の上にでんと居座っていて、台風の影響でどう動いてゆくかというところ。ひどい雨にならなければよいのですが。。。

 

とりあえずかっぱを用意して、ビデオカメラは防水カバーをかけるかな。。

 

駅のまわりの街並を歩き、どんな文化や営みがあるのか、昔からあるものなど探してみたいです。

 

はてさて街歩き・・できるかなあ・・

 

駅前周辺の活性化・まちづくりというのが大きな目的ですけど、まずはそこにあるものをちゃんと見つけないといけないですね。新しくすることがすべてではない。昔からあるもの、大事にしたいもの、昔やっていたけど今は無くなってしまった行事、町並み、昔からある掘割・・・

 

壊すのではなくてリノベーション。若者の意見と町のことを考える人々と・・・。

核になるのもは何だろうな・・

 

ちょっとぐらいの雨なら歩いちゃおうかな。。でも風が強い・・・(T_T)


閲覧数1,984 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2013/06/19 09:23
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/06/19 10:34
    浜砂さん
    悪天候の中をご苦労様です。
    どうぞ良きポイントを見つけてください。
    よろしくお願いいたします。
    次項有
  • 2013/06/19 10:46
    はぜさん
    精力的な紫様 いい感じです
    紫様の若さを見てるだけで ドキドキワクワクします やりたい事やったモン勝ちです 楽しんでいってらっしゃーい!!
    次項有
  • 2013/06/19 10:54
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    蓮沼のこと、また色々教えてくださいね~(^^) また蓮沼歩きもしたいです。
    先日の伊藤左千夫の道を歩いた時も、槇の塀がとてもきれいでした。美しい風景はいつまでも残してゆきたいですね。
    次項有
  • 2013/06/19 10:57
    鉛筆紫の上さん
    > はぜさん
    もうそんなに若くはありませんよ~(^^;;
    でも身体が持つかぎり、やりたいことをどうやったら実現できるか、を考えてゆきたいと思っています。(^^)
    次項有
  • 2013/06/19 11:03
    生憎のお天気です。お気を付けて。
    駅前は、今はない物以前はあった物、沢山ありますよ。お不動様の所にラジウム温泉で成東温泉があったそうですしね。そうそう、成東町役場もあったんですから。
    次項有
  • 2013/06/19 22:44
    鉛筆紫の上さん
    素敵な空家もいっぱい見つけてしまいました。(^^;;
    まち歩き・・楽しいです。癖になりそうです。(笑)
    次項有
  • 2013/06/20 00:08
    PM2時に駅前に集合し、約2時間、「あじょすっ会」の歩こう調査に参加してきました。引き続いて調査の結果の意見交換をして、お決まりの金兵衛で懇親し、更に会長と杯を重ね、11時過ぎに帰宅しました。調査では多くの収穫がありました。
    いずれまた。台風情報有難うございました。明日は今日よりもっと雨、風強まるのでしょうか。調査の基調は①居酒屋候補地探し②魅力ある所③気になった所です。実現して一杯傾けられたらいいね。取り急ぎ  おじんてっちゃん
    次項有
  • 2013/06/20 10:03
    鉛筆紫の上さん
    > おじんてっちゃんさん
    天候が思わしくなく、全行程を調査できませんでしたが、色々な魅力的な建物も見つけられました。次はどうしたら実現できるか、をみんなで考えて行ければ良いかと思います。

    西日本は警報があちこちに出ているようです。大雨の被害がなければ良いのですが・・関東はまだ降ったり止んだりの状態ですね。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月19日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み