2013年08月05日(月) 
こんな所に!!
閲覧数977 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2013/08/05 08:35
公開範囲外部公開
コメント(10)
時系列表示返信表示日付順
  • 2013/08/05 09:42
    一番最後は、ダンゴムシ?(jjj)
    我が家の玄関にもセミがヒッツイテマシタ。
    次項有
  • 2013/08/05 10:04
    紫の上さん
    殻から抜け出てきた直後のセミは、とってもきれいな色をしているらしいです。まだ現場に出会ったことが無いのですが、じーっと観察してみたい今日このごろです。(^^)

    8月に入ってセミの鳴き声が多くなりましたね。
    次項有
  • 2013/08/05 10:11
    > モーグリさん
    家は脱け殻だけどモーグリさんのは中身入りね(ΘvΘ) バナナに見えるのは芍薬の種(?)だと思うけど…  そうで~す。団子虫。お団子にしてみようとしたけど、逃げられました。足、速いです(^^;)
    次項有
  • 2013/08/05 10:24
    > 紫の上さん
    以前、何故か玄関の内側に蛹がいたので観察しました。どの位時間がかかったのか忘れましたが、かなり長かったような…背中が割れて、少しづつ体が出て来ます。薄緑で綺麗です。そして次第に羽が伸び、乾いてあの蝉色に変わります。木で羽化するのも見ましたよ(°°) 紫さんも見る機会があるといいですね。
    次項有
  • 2013/08/05 12:49
    風呂に入るのに下着を脱ぐのが面倒な小生に比べ 脱皮動物は大変と思います、ヘビの脱皮を見たことがあります、手足の多い かに・えびも命がけの作業でしょう。
    次項有
  • 2013/08/05 13:20
    > GOGOおやじさん
    毎日、入浴前の脱皮、お疲れ様。脱皮後は何か変わるのでしょうか。羽が生えるとか…  <◎)#)))彡
    次項有
  • 2013/08/05 17:38
    浜砂さん
    セミの脱殻はほんとうにきれいなものですね。
    シュガーさんは、色々な分野に造詣が深いので
    観察力に富んでいらっしゃるのですね。
    以前お聞きしました夏休み中のNHKラジオの
    子供たちの理科の質問コーナー今日は聞いてましたよ。
    ありがとうございました。
    次項有
  • 2013/08/05 18:20
    はぜさん
    蝉の脱皮は見たことないですが 抜け殻好きで子供の頃得意な気持ちで取りました
    ダンゴムシはオウム(ジブリの)みたい!
    次項有
  • 2013/08/05 18:58
    > 浜砂さん
    昨日、講演会の後、インタビューにお答えになったそうですね。ニュースを見逃し残念です(._.)今日のラジオは、3才児の「蝶は何処から来るの?」の質問に矢島先生はタジタジでしたね。まさか蝶の起源を答えるとは思わず(産卵から成虫までの説明かと)無理でしょう、と先生と3才児に同情してしまいました|(-_-)|でも楽しい番組ですよね。
    次項有
  • 2013/08/05 19:01
    > はぜさん
    オウムって? アニメのキャラ?
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月05日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み