2,731万kW/3,587万kW (10/31 11:20)
76%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=837
2010年12月22日(水) 

数年前に見つけて、結構まじめにこういうことをやっているのに驚いたり笑ったり・・

やっぱりお茶目な国である。

NORAD:(Wikipediaから  北アメリカ航空宇宙防衛司令部(きたアメリカこうくううちゅうぼうえいしれいぶ、North American Aerospace Defense Command)は、アメリカ合衆国とカナダが共同で運営する統合防衛組織で、北アメリカ(アメリカ合衆国とカナダ)の航空や宇宙に関して観測または危険の早期発見を目的として設置された組織である。通称ノーラッドNORAD)。24時間体制で人工衛星の状況や地球上の核ミサイルや戦略爆撃機などの動向を監視する。)がサンタの追跡をおおまじめにやっているのです。

冷戦の真っ只中の1955年からコーナッド(CONAD、中央防衛航空軍基地)が開始したものを受け継ぎ、2004年で50周年を迎えているそうです。

なぜこのNORADがサンタの追跡を始めたのかというところは実にほほえましいのです。

 

コロラドにある大手スーパーのシアーズ (Sears) が子供向けにサンタクロース・ホットラインを開設したときの広告に、間違えた電話番号を載せてしまったのが始まりである。その番号は当時のCONADの司令長官へのホットラインだった。子供からの電話に司令官ハリー・シャウプ大佐(1917年9月29日 – 2009年3月14日)が「レーダーで調べた結果、サンタが北極から南に向かった形跡がある」と回答して以来の恒例行事になったと言われる。」(Wikipediaより)

 

実に愉快でウィットにとんだ大佐ではありませんか。

http://www.noradsanta.org/

ちゃんと日本語版も用意されているところがすごい。誰が作っているのか・・

 

 

昨年の12月24日、神戸上空をサンタが飛んでいるYoutube

 

さあ、今頃どこの空にいるのでしょう。。。

このCGよくできてるなあ・・・

サンタだと夢があるけど、スパイ衛星だったりするとちょっとこわい。。(^^;;;;; こりゃ、失敬・・


閲覧数3,309 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2010/12/22 02:10
公開範囲外部公開
コメント(4)
時系列表示返信表示日付順
  • 2010/12/23 06:57
    スケールの大きなサンタの追跡ですね。

    次女が子供だった頃(小3)くらいだったか…サンタの存在を信じていたので、クリスマスイブの前日に欲しいプレゼントを変えられて、夫と大慌て! 仕方がないのでプレゼントと一緒に手紙を添えました。
    ○○ちゃん良い子にしてるのでプレゼントですよ。
    ○○ちゃんが欲しい物と違うけど、前の日にかえられたのでは、さすがのサンタも間に合わなかったです…たしかそんな内容でした。プレゼントよりもサンタからの手紙を大事にしてました。やれやれと思っていたら、1週間後くらいに、室内犬のミッキーが手紙を食べてしまい結局おお泣きされたっけ…映像を見ていたら、思い出しました。
    次項有
  • 2010/12/23 11:19
    pulsar-xxさん
    確かに、こういう機転って、夢があってよいですよね。
    今年のクリスマスは、山武の上空にでも来るのでしょうか・・・?
    次項有
  • 2010/12/23 23:59
    鉛筆紫の上さん
    > モンキーパンチさん
    最近はすっかりクリスマスイベントもなしになってしまいました。
    クリスマスも忘年会だったり仕事だったり、なんだかクリスマスという気持ちにならない今日この頃・・(笑)。子供の頃は、ツリーに飾りを付けるのが楽しくて、この時期はわくわくしていたものでした。
    プレゼントを用意する親の心子知らず・・私もよく親を困らせていたかもしれません。
    次項有
  • 2010/12/24 00:01
    鉛筆紫の上さん
    > pulsar-xxさん
    山武の森の上を、トナカイのそりにのってサンタが通りすぎるのって、絵になりそうですね。
    北欧の森みたい。。。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み