3,320万kW/4,067万kW (11/13 12:05)
81%
■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=9336
2014年05月13日(火) 

風邪をひいてしまったので、実家に戻る前にちょっと家でのんびりしています。

久々にテレビを見ていたら、今でしょ講座をやっていて、林修さんはそんなに好きじゃないけど、講座内容がなかなかおもしろい。

 

今回はアルツハイマーと脳科学について。

アルツハイマー病の主な原因として、脳内において産生されるアミロイドβ(Aβ)と呼ばれる蛋白質の断片が凝集、沈着することで神経細胞死を引き起こし、記憶や学習能力の低下を招くと考えられています。

抑制するための食物などに色々な情報がありますが、

EPA,DHA(青魚に含まれるもの)やポリフェノール、ビタミンEなどが有効ということはすでに知っていたのですが、今回はカレーに含まれるクルクミンもアルツハイマー病の原因となる物質の生成を防ぐ効果があると紹介されていました。ゴマに含まれるセサミンなども。

1週間の料理献立で、だいたいこういうの使うなあ・・と思いつつ。。(^^)

父は、ものすごい偏食(好き嫌いが多すぎ!)で体力は落ち、抗がん剤で身体は弱っていますが、ワイン好きなのでポリフェノールはしっかりとっているのでアルツハイマーにならないのか。。となんとなく納得。

適度な運動をし、手足をよく動かして脳に刺激を与えることも予防につながるので、ウオーキングなどはとても良い。

 

調べていたら、京都大学とサッポロビールがホップ抽出物でアルツハイマー病の発症を抑えることに成功したという最新記事にあたった。朗報かも。。

http://www.kyoto-u.ac.jp/ja/news_data/h/h1/news6/20…0130_1.htm

 

後半では脳科学者の茂木健一郎さんの脳を活性化するための講座で、アルツハイマーにならないよう脳を活性化させる方法として・・

〇雑談を楽しむこと

雑談ってコンピュータじゃできないですよね。バーチャルな世界ですから。でもリアルなおしゃべりや雑談ならぱっとあってみんなで日々のことを話し合う。これってよいことなんですね。

母はおしゃべりが得意で、入院中も看護師さんとすぐに仲良くなって、入院ライフを適度に楽しんでいました。

〇アウェイに挑戦する

体験したことがないことに挑戦する。

うーん、これは私の得意分野。。(^^)

〇ど忘れしたときがチャンス

ど忘れしたなあとおもってあきらめない。時間がかかってもしっかり思い出す。側頭葉にある記憶を前頭葉に持ってくるということらしい。脳っておもしろい。(^^)

 

普段やっていますよね。みなさん。。(^^)

 

記憶を定着させる方法として

〇よく寝る

私は受験のときは結構寝てました。(^^;; 寝るのは良いことなんですね。

〇情報は外に出す  

これは得た情報を自分で咀嚼して、SNSなどで発信する。それにコメントしたりコメントを返したり。。これもよいことなのでしょう。覚えたことを誰かに教える。。これって記憶の定着なんです。教えると覚えるって昔から言われてましたよね。

〇うるさい場所で勉強をする

そういえば私も昔からわりとうるさい場所で勉強をしていました。今でもカフェで企画を考えることが多い。適度なノイズがあってもその中で集中するということなんでしょうか。

 

なるほどねえと思わせる2時間でした。(^^)

 

 

 


閲覧数1,710 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2014/05/13 22:15
公開範囲外部公開
コメント(8)
時系列表示返信表示日付順
  • 2014/05/13 23:26
    浜砂さん
    アルツハイマーにならないよに頑張ります。
    でも昨日のことも忘れることが多くて、思いと実態がなかなか伴いませんね。
    次項有
  • 2014/05/13 23:47
    鉛筆紫の上さん
    > 浜砂さん
    山武SNSのみなさんはアクティブだし絶対に大丈夫な気がします。(^^)

    こうやって私もテレビで見た内容を咀嚼して、ここに記事を書くことで記憶の定着を狙っております。(笑)
    次項有
  • 2014/05/13 23:49
    皆さ~ん
    ウォーキングも川柳もイイヨ~
    ご参加お待ちしていま~す(^◇^)
    次項有
  • 2014/05/14 00:03
    鉛筆紫の上さん
    おとめさんの活動・・まさに!!ですね。(^^) 理にかなっていますよね。科学にも証明されています。
    次項有
  • 2014/05/14 05:34
    指を動かすのもいいと言っていましたね。
    自分も同館で、KBをたたくことで脳の老化を予防しているつもりですが、最近物忘れがはがしいので心配!
    次項有
  • 2014/05/14 11:20
    鉛筆紫の上さん
    > 兵右衛門さん
    私もど忘れが結構・・。でもあきらめずにゆっくりでも良いのでしっかり考えて思い出すとよいらしいです。思い出せたときの喜びもドーパミンが出て脳には良い影響だそうです。(^^)
    次項有
  • 2014/05/14 20:28
    昨夜群馬で見ました、アルツハイマー いやな言葉です、我々の年代避けられるものなら避けたいものです、私は常に小さな心配事を持つことにしています、この教えは・・幼少のころから亡父に ボケ 防止と聞かされた言葉です。  富岡製糸場を見学してきました、簡単なBlog投稿します。
    次項有
  • 2014/05/15 14:31
    鉛筆紫の上さん
    > GOGOおやじさん
    誰にでも可能性があるので、いかに発症しないようにするか。。
    でも山武SNSのみなさんは絶対に大丈夫のような気がします。(^^; 若年性のものもあり、40歳くらいから発症する方もいらっしゃるようです。日常を楽しんで生きる。。これができればアルツハイマーなんて関係ないように思います。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
    ※画像に表示されている文字を入力してください。
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 05月13日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み