■バックナンバー
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このブログのURL
http://sammu-sns.jp/blog/index.php?key=17187&cid=1
■日記の書き込み
書き込み数は471件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 48 ]
2017年06月06日(火) 

http://www.news24.jp/articles/2017/05/29/10362774.html

 
スリランカで豪雨被害という5月29日の日テレニュースでしたが、その後この豪雨で地域に甚大な被害が出ている模様です。
現在山武市役所に募金箱が置かれていますので、よろしければ是非募金活動にご協力ください。

添付の写真には、支援団体「桜スリランカ」の支援物資の寄付依頼情報もあります。支援物資については6月10日までです。
https://m.facebook.com/story.


閲覧数465 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/06/06 13:52
公開範囲外部公開
2017年03月10日(金) 
「高校生が伝えるふくしま食べる通信」

「私の大好きな福島が誤解されてくやしい」
とこの「ふくしまたべる通信」を立ち上げた、編集長の高校生が語る。
風評被害に悩む生産者さん達を助けたいと、自分たちで企画し、生産者のところに出向いて取材し写真を撮って情報誌を作っている。
申し込んでくれた人の元に、情報誌と食材を年に4回送る。
福島から避難してきている学生のいじめの問題も、最近ニュースにとりあげられたばかり。
原発事故で多大な被害を受け、精神的にも、生活の上でも傷つけられた福島の再生は、次代を担う若者たちの力によって動いて行くのかもしれ

閲覧数1021 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/10 17:31
公開範囲外部公開
2017年02月16日(木) 

勝覚寺さんのページを見たら、なんと「友引カフェ」本日開店!!

毎月友引の日の午後にオープンしているのだそうです。(驚)

 

六曜の友引を調べると、午後はあまり良くないと言いますが、逆によくない時間をお寺で過ごすというのも良いのかもしれません。

 

wi-fi完備、コーヒーのみですが、お代はお賽銭でどうぞという、お寺らしい粋なはからいです。

http://shokakuji.com/

 

※世界大百科事典 第二版によると

<友引>


閲覧数1315 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/16 12:09
公開範囲外部公開
2017年02月10日(金) 

「よそ者、若者のチカラ」

東洋大学の学生19名と地元の高校生2名で、「山武の魅力」探しの3泊4日のフィールドワークが行われた。その名も「Grand Sammu Project」
若者・よそ者の目線で山武市の企業、農家などあちこちを探索。
聞いて、考えて、議論して、熱く熱く沸騰した4日間だったのではないだろうか。

閲覧数1323 カテゴリ日記 コメント6 投稿日時2017/02/10 14:18
公開範囲外部公開
2017年02月02日(木) 

満を持して・・??

 

第1回の田んぼアート「鶴の恩返し」の絵のデザインを担当された、松尾出身のアーティスト「バルサミコヤス」さんの登場です。バルサミコヤスって? バルサミコ酢からきてるの?
いつも元気いっぱい。ポップでとても色彩豊かな作品を発表しています。
今までなんで呼ばなかったのだと反省・・・(笑)。
バルサミコヤスの爆裂トーク、2月5日の12時からです!!
さんぶの森公園グリーンタワーから、よろしくっ!

 

一緒におしゃべりしたい方は是非!

 

閲覧数1350 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/02/02 14:13
公開範囲外部公開
2017年01月13日(金) 

下記のような内容で、あたかもMicrosoftから、インストールされたOffice製品の利用ができなくなるようなメールが多数送信されています。
このメールは、悪質なスパムですので、届いても無視して削除してください。
------------------------------------------
support@microsoft-securityprotection-support.com
ご注意!!OFFICEのプロダクトキーが不正コピーされています。
セキュリティ警告!!
お使いになっているオフィスソフトの授権が終了されてしまう可能性があります!!
日本マイクロソフトセキュリティチームはお使いのオフィスソフトのプロダクトキーが違法コピーをされた可


閲覧数1517 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/13 00:10
公開範囲外部公開
2017年01月08日(日) 
浜さんへ。

飛騨古川の古い町で見つけた丸型ポストをお送りします(⌒‐⌒)
一つは飛騨古川駅前のポスト。こちらは人も多くて、全身を撮れませんでした。
二つ目は、飛騨古川の街中にあったもの。どちらも現役です。(^^)v

閲覧数1423 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/08 10:48
公開範囲外部公開
2017年01月06日(金) 

正月のNHKの「富士ファミリー2」というドラマを録画でようやく見ることができた。

木皿泉さんの脚本。その昔、「やっぱり猫が好き」というドラマの脚本を手掛けた方だ。

くすっと笑えるところが満載で、それでいて共感できる言葉があちこちにある。

演じている人々も、かなり曲者ばかりで生き生きと木皿泉さんの世界を表現している。

片桐はいりのお祖母ちゃん役が最高におもしろいけど、物語にはしっかり家族の人間模様が描かれている。

 

「この世に確かなものなんてないよね。だったら私は、信じたい人の言葉を信じることにする」

&nbs


閲覧数1762 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/06 01:59
公開範囲外部公開
2016年12月12日(月) 

エコキャンドルナイト@さんぶの森

今年はFMで参加しました。寒かったけど、きれいでした!


映画[動画あり]
閲覧数1915 カテゴリ日記 コメント3 投稿日時2016/12/12 22:33
公開範囲外部公開
2016年11月07日(月) 

小春日和の「小春」

これは旧暦の10月頃をさす言葉。

春とつくのに、秋に使われる言葉だとは思わなかったけど、日本のこういう表現っておもしろい。

晩秋から冬の始まりにかけての時期には、春のように温かく落ち着いた天気が続くことが多いが、その時期を小春日和という。

ちなみに、旧暦の10月は現在の11月頃になるのでちょうど今頃。

朝晩は寒いけれども、昼のポカポカした陽気、思わず縁側で猫と昼寝したいような、そんな陽気なのかもしれない。

 

閲覧数2565 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/11/07 12:05
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 48 ]
■プロフィール
紫の上さん
[一言]
企業を退職して、自由人となり、地域のために役立つ仕事をしようと日々…
■この日はどんな日
ほかの[ 06月27日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み