■アルバムの書き込み
書き込み数は14件です。 [ 1 2 ]
2017年03月08日(水) 

今日は午前中美郷会に参加し、理学療法士さんの指導の下、ストレッチ体操や、筋トレをしてきました。

お手玉を使ったり、フラフープを使ってゲーム感覚でやりましたので、まー皆さんノリノリで、アハハ、アハハと大笑いでした。終わった後お茶会をするのですが、「家でこんなに大きな口を開けて笑ったり声を出したら、家の者に、おばあさん 気が変になったんじゃないのと、心配されちゃう、ここだったら気にしないで大声で笑ったり、声が出せて、楽しい!!」の声が聞かれまし


閲覧数390 カテゴリアルバム コメント9 投稿日時2017/03/08 21:31
公開範囲外部公開
2016年12月21日(水) 

今日は朝から暖かい日差しが降りそそぎ、気温も一か月前に逆戻りしたような、温かさ、私は午前中10月の健康福祉祭りの後ずーと参加できずにいた元気館での健康教室に参加し、午後からこれも又他の用と重なり、ひさしぶりのあららぎ館でのSalon de に参加して来ました。あららぎ館では入口に先月新しく作り変えた大きな杉玉がつりさげてありました。

          

あれ~コンセントが用意さ


閲覧数1208 カテゴリアルバム コメント6 投稿日時2016/12/21 21:43
公開範囲外部公開
2016年07月27日(水) 

皆さん各方面でご活躍されており、今日は三名の参加と、寂しいサロンでしたが

GGさんはブルー、モーグリさんはピンクの洋服、と集合写真は、とても明るく、素敵に撮れたんじゃないでしょうか。

 

モーグリさんに山武SNSの定例会でのご報告

熊本の方々に私達の出来ることとして、以前、熊本からの共同購入「いきなりだんご」を皆さんで購入しました


閲覧数1570 カテゴリアルバム コメント10 投稿日時2016/07/27 21:58
公開範囲外部公開
2016年07月20日(水) 

 

7月17日の田んぼアート鑑賞祭に参加された方々お疲れさまでした。

私は、都合が悪く、今回は参加できませんでしたが、沢山の方々がお見えになり、大盛況だったようですね。(できるだけ早めに、見に行ってきたいと思っています)

 

連日、猛暑が続いています。

そんなこんなで、週一度の、あららぎ館は、心も、体も癒される空間、皆様も癒されにいらっしゃいませんか。

閲覧数1398 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2016/07/20 18:59
公開範囲外部公開
2015年11月11日(水) 

11日4日のサロンの様子

                      

閲覧数1634 カテゴリアルバム コメント17 投稿日時2015/11/11 21:53
公開範囲外部公開
2015年11月08日(日) 

山武の自宅に戻る日、折角だから、家を早めに出てあちらこちら寄道して帰ろうと言うことになり、朝8時上越を出発し、新井(現在は妙高市)から山越えをして飯山を経由し野沢温泉に9時頃到着。ここには13箇所の外湯があります。

人々が湯治という形でこの山里を訪れるようになったのは江戸時代の事、当時の藩主が庶民にも湯治を許可したのが始りとか、北信濃や越後の農家の人々は農閑期に「ごくろう休み」に訪れ、一年の疲れを癒したそうです。

この13か所の外湯は地域の共同浴場となっていて、地域の方々が綺麗にお掃除してくれているおかげで、今もこんこんと


閲覧数1538 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2015/11/08 21:12
公開範囲外部公開
2015年02月25日(水) 

Salon de は今日も和やかな挨拶と笑顔で始まりました。

それぞれやりたい課題を持ち寄り、教えていただいたり教えたり、またまた情報交換から、あの世への船賃(六文銭)のお話まで...

               

閲覧数1556 カテゴリアルバム コメント11 投稿日時2015/02/25 21:06
公開範囲外部公開
2015年01月14日(水) 

午前中ボランティア活動に参加してきました。

美郷会は介護保険制度ができ、旧山武町で2級ヘルパー講習を受けた方々が中心となって、町内3か所の公民館で始まったボランティアサークルで、もう15年以上続いています。

お年寄りが、家に閉じこもりがちにならぬよう、寝たきりにならぬよう、元気で住み慣れた地域で暮らせるよう、介護予防の一環として始まりまた。

閲覧数1672 カテゴリアルバム コメント8 投稿日時2015/01/14 20:47
公開範囲外部公開
2014年12月24日(水) 

今日は今年最後のサロン、さすが年の瀬も押し詰まり、参加者は少ない。

でもでも...今日のサロンには、いつものゆったりした風が流れていましたよ~

                       

 

 

閲覧数1589 カテゴリアルバム コメント7 投稿日時2014/12/24 20:56
公開範囲外部公開
2014年09月08日(月) 

   昨年、田舎から帰る途中の、直売所で買った、そうめんかぼちゃ、今一調理法が思い浮かばず、サラダで食べて、後は、結局春になって、腐らせてしまった。

その種が、自生して、沢山実り始めましたが、昨年の事があ


閲覧数2424 カテゴリアルバム コメント12 投稿日時2014/09/08 11:26
公開範囲外部公開
[ 1 2 ]
■プロフィール
もっちゃんさん
[一言]
私にも参加できるサークルあるかしら?
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み