■日記の書き込み
書き込み数は196件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
2017年08月20日(日) 
今日は、市役所でスリランカカレー教室が開かれました。25名が参加して賑やかに調理開始。
メニューはチキンカレー、葱カレーとなすカレーでした。3食カレーというお国柄だけにバラエティー豊かです。
私達のグループは3人。1人の方は包丁裁きが素晴らしい。ボランティアで、イベントや施設等で太巻き寿司、手打ち蕎麦等を作っているそうです。納得。
さあ 出来上がったカレーを頂きましょう。
もう1人の方は、気が付くと右手の指で上手に完食❗ 「初めてです」 すごいな~。感心するばかりの私でした。
ご馳走さまでした。

閲覧数20 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/08/20 16:32
公開範囲外部公開
2017年08月15日(火) 
今日は朝から雨の終戦の日。駅前には60年前に建立された礎の碑が72年前の惨事を物語っています。

昭和20年8月13日、成東駅は米軍の機銃掃射を受け、42名の駅職員と将兵が、乗客や住民を避難させ、消火作業中に貨車に積まれた爆弾の爆発によって、一瞬に命を落としたのです。

後日、当時の様子を聞き、その悲惨さに言葉もありませんでした。
理不尽な戦争の犠牲になった方、ご家族の思いはいかばかりだったでしょう。

世界中で、72年間の戦後を危うくするような出来事が頻発し、勇気ある人は権力に抹殺され、愛され、庇護されるべき子供達は生きる意味もわからぬうちに消え

閲覧数165 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2017/08/15 19:48
公開範囲外部公開
2017年08月05日(土) 
今朝、朝顔の葉を食べて穴だらけにしてしまう張本人を発見❗ なんと、精霊バッタの子供でした。
土に近い所は丸坊主状態になっています。薬をかけたりして少し穴が減ったかな、と思っていたのに今度は上の方に移動。
こんな小さい体でも食欲は半端じゃない

閲覧数354 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2017/08/05 11:31
公開範囲外部公開
2016年05月18日(水) 
妹の菜園から初夏の便りが届きました。リタイア後夫婦で始めた菜園。今は夫の方が、朝から一生懸命だとか。おかげで私も収穫の都度、お裾分けにあずかっています。今日は空豆、スナップ豌豆、苺。"空豆は茹でて冷凍にしておくといいよ。"さっさと莢を取って茹でてくれました。いつも、直ぐ食べられるようにしてくれたり、レシピを教えてくれたりと色々頼りになる妹です。次は、胡瓜、ゴーヤ、トマト・・・ "西瓜は?" "あっ、大きいのを植えるよ" 楽しみ❗苺と空豆を味わいながらの楽しいひとときでした。

閲覧数1905 カテゴリ日記 コメント8 投稿日時2016/05/18 16:00
公開範囲外部公開
2016年05月08日(日) 
光と 爽やかな風と 花と緑の香りの中に薔薇が咲きました。これは母に贈りましょう。いつも優しい笑顔で見守ってくれる母に "お母さん ありがとう"の言葉に私の全ての気持ちを込めて
(*^o^)(^-^*)

閲覧数1842 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2016/05/08 10:30
公開範囲外部公開
2016年04月16日(土) 
九十九里の鰯料理のお店、大輪に行って来ました。お魚大好きな私はゆっくり味わいながら、合い間にお喋りしながら頂きました(^^) モーグリさんが大事に持っていたサービス券で骨煎餅一皿ゲット。おまけに筍のナムル一皿。全員完食~\(^^)/写真に一緒に収まったオーナーはサンライズ九十九里で鮪ならぬ鰯の解体ショーをされたそうです。(笑ってすみません) その後、eirianさんが "ギャラリーあるく"という不思議な物が一杯詰まったお店に案内してくれました。初めて飲んだタンポポコーヒー、優しい味わいで好きになりました。ご本人はどんぐりコーヒー。さて、次は海の駅九十九里

閲覧数1756 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2016/04/16 20:28
公開範囲外部公開
2016年01月05日(火) 
3日迄ののんびりした雰囲気が一変、大晦日、お正月が一睡の夢だったような4日目。周囲が賑やかになり始めました。今日もポスト迄行きました。駅にも送迎の車や仕事に戻る人達が行き来していました。暖かかったのでプチ散歩。駅に停まっている車両、何をするのかな?まさか除雪車ではないな~

閲覧数1479 カテゴリ日記 コメント17 投稿日時2016/01/05 09:49
公開範囲外部公開
2015年12月23日(水) 
零余子・・・なんて書かれたら、私は絶対に読めません!皆さんはいかがでしょうか。読める・・・さすがですね。先日、妹夫婦が退職後始めた菜園の野菜と一緒に届けてくれました。沢山あってビックリ!フライパンで、煎ってみたら、もっちり、ほっこり山芋の味。あっ、もうわかりましたね。そうむかごです。GGさん、覚えていますか?

閲覧数1244 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2015/12/23 09:35
公開範囲外部公開
2015年12月21日(月) 
蓮沼に用事があり、帰りに道の駅に寄りました。お天気が悪かったけれど駐車場には思いの外、車がありました。お花と可愛いお寿司を買いました。

閲覧数1222 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/12/21 19:44
公開範囲外部公開
2015年12月10日(木) 
いつもなら10月には椋鳥にあっという間についばまれ、裸ん坊になっているピラカンサ。未だに真っ赤な実を枝一杯につけています。椋鳥が来ないんですね。生態系が狂っている❗綺麗だけれど何か違う、という不安感も同時に・・・2、3日前にはタンポポも咲き出しました。

閲覧数1303 カテゴリ日記 コメント10 投稿日時2015/12/10 09:45
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 20 ]
■プロフィール
シュガーさん
[一言]
色々な才能を持った方々とお会い出来る事はとても楽しいです。
■この日はどんな日
ほかの[ 08月21日 ]のブログは、
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み