■日記の書き込み
書き込み数は204件です。 [ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 21 ]
2017年03月04日(土) 

菩提寺の本山である山武光明寺の仏画のお話があるとのことであるので

宝聚寺寺子屋に伺った。

最近、外出にあたってはGPSロガーで

行動範囲の軌跡を記録することにしているので、

今日も軌跡をアウトプトして見た。

で、びっくりしたのは、宝聚寺が地図上では2ケ所も掲載されていた。

また、その場所が今日伺った宝聚寺の本堂の場所とはズレている。

おかしいな~?GPSロガーの地図


映画[動画あり]
閲覧数698 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/03/04 19:20
公開範囲外部公開
2017年02月03日(金) 

今日は菩提寺(上総国 富田 釈量山 鑑智院 光明寺)

の「節分厄払い護摩法要・豆まき」
で厄払い(昨年は前立腺肥大で悶絶の苦しみという災厄に見舞われた)をしてきた。

このお寺は三つ葉葵

の紋を使える由緒あるお寺。

本堂の中の厄除大師の間

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数896 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/02/03 18:32
公開範囲外部公開
2017年01月25日(水) 

今朝は戸外の水道の蛇口が凍りついていた。

また

ツクバイの氷を割ろうと試みたが、げんこつでは割れなかった。

サムイ!

こういう寒さの中でも咲いている梅の花を形容する場合、

しばしば“凛としている”という表現するようである。

辞書を紐解いてみると

・きりっとしている
・きりりとしたさま
・清らかで美しいさま

とある。

そんな様子の梅の花を撮影できた、

 

閲覧数1109 カテゴリ日記 コメント4 投稿日時2017/01/25 11:45
公開範囲外部公開
2017年01月09日(月) 

当地では、例年、成人の日は地域での伝統的な神事である「御奉射」を催している。

その御奉射では、産土神に地区のその年の安寧と豊作を祈願するのであるが、

その産土神が当地では次の4柱も鎮座している。

・天御中主神社(戦前までは「妙見様」と言っていた)・・・岡地区の産土神

・八幡神社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・沖地区の産土神

・厳島神社(戦前までは「弁天様」と言っていた)・・・・・沼田に出る蛇の被害を鎮める神

・子安神社・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・女性グループの安産を約束する子安


映画[動画あり]
閲覧数1459 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2017/01/09 14:02
公開範囲外部公開
2017年01月08日(日) 

昨年12月に文化放送の「、福井健司グッモニのエンタメ今にうち」を聞いていたら、

「品種改良メダカ」という話題が放送されていた。

その話題に啓発され、暮れからメダカ(楊貴妃)の飼育を始めたところ

今朝になって、お腹に卵を抱えたいることに気づいた。

 

閲覧数853 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2017/01/08 12:39
公開範囲外部公開
2016年12月01日(木) 

師匠もあたふたあたふたと走り出す師走に入った。

生憎の雨、

こんな日の子ども見守りたいは、車で送迎ということにわが地区では決まっている。

 

先日、ラジオショッピングで1万円以下のドライブレコーダーを宣伝していたので

衝動的に買ってしまった。

(後でネットで調べたら、18,900円という高級品だったので、ラッキーだった)

 

依頼、外出時は常時、ドライブレコーダーが作動中。

 

そんな次第で、雨の日の子供見守り隊の様子が動画として記録されたので

恥ずかしいけど

公開することにした。


映画[動画あり]
閲覧数1781 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/12/01 15:00
公開範囲外部公開
2016年11月18日(金) 

新聞の記事に誘われ、

千葉市の泉自然公園の紅葉刈りに行ってきた。

なかなか見応えがあった。

[地図情報有り]
閲覧数1354 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/11/18 18:08
公開範囲外部公開
2016年11月13日(日) 

今朝、新聞の織り込まれていた冊子が

山武市らしからぬ(?)ような

なかなかセンス抜群!

だった。

 

特に24ぺージに掲載の画像と市長の詩が素晴らしい。

 

嬉しいことに、この画像の中心に吾家が配置されているではないか。

         

閲覧数1842 カテゴリ日記 コメント2 投稿日時2016/11/13 09:55
公開範囲外部公開
2016年11月12日(土) 

今年は台風でかなり痛めつけられ

1本だけが残ってくれ

このように堂々と咲いてくれたのである。

やはり、季節を代表する花が咲いてくれると

ほっとする。

 

でも、この花、まだ季語に登録されていないという。

ならば

 

 小春日や


閲覧数1434 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/11/12 13:46
公開範囲外部公開
2016年10月15日(土) 

当地の秋祭り(豊年祭り)は10月17日。

ところが最近は勤め人が多いので

空実に実施。

 

で、今年は今日と明日。

天高く 馬肥ゆる 秋

いい天気に恵まれ、

久しぶりの神輿の渡御や綺麗どころの大漁節が行われている。

 

[地図情報有り]
映画[動画あり]
閲覧数1473 カテゴリ日記 コメント0 投稿日時2016/10/15 16:27
公開範囲外部公開
[ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 ... 21 ]
■プロフィール
兵右衛門さん
[一言]
“田舎暮らしで哲学しようっと!”
■この日はどんな日
書き込みはありませんでした。
■最近のファイル
■最近のコメント
■最近の書き込み