2017年08月02日(水) 

 道の駅オライはすぬまのひまわり畑、群生する大輪のひまわりがお見ごろとなりました。

 ぜひ鑑賞においで下さい。またおいで頂いた方には無料で花摘みが出来ます。 

  

 

 


閲覧数1,134 カテゴリアルバム コメント2 投稿日時2017/08/02 18:15
公開範囲外部公開
コメント(2)
時系列表示返信表示日付順
  • 2017/08/02 18:41
    G Gさん
    ひまわりの食べ方?
    ひまわりの茎葉および花弁は可食できます!そもそもヒマワリはキク科>の植物であり、同じキク科の植物にはシュンギクやヨモギなど食用として有名なものも多くあります
    味は独特な苦みがあるもののしっかりあくを抜きおひたしや天麩羅にするとなかなか美味なんだそうです。
    ただ、どんな植物もそうですが一番おいしいのはやはり新芽や若葉などの柔らかい時期
    ひまわりはかなり大きく成長するために花や種子をつける段階まで来た葉や茎はとても固く、残念ながらあまり食用には向きません成長前の柔らかい段階ならば美味しくいただけるのでしょうが、その葉や茎以上に成長後の種子の栄養価が高く、抽出されるオイルも有用なひまわり。こういった理由からあまり葉や茎は食べられてこなかったんでしょうね。また、花びらについてですがこちらは食べようと思えば一応食べられるというもので、決して美味しいものではないようです。

    苦みも強いみたいですしあまりお勧めはできないようですね
    だってさ!!
    次項有
  • 2017/08/02 19:01
    鉛筆浜砂さん
    > G Gさん
    お詳しいご解説ありがとうございます。
    これだけの量ですから食べられたらいいですよね。
    美味しいレシピでもできたらいいですね。
    先ずは、じっくりと鑑賞ですね。
    情報ありがとうございます。
    次項有
  • 次項有コメントを送信
    閉じる
    名前 E-Mail
    URL:
■プロフィール
浜砂さん
[一言]
あの町この町の丸型(旧型)郵便ポストを訪ね歩いております。
■最近のアルバム
■最近のファイル
■RSSフィード
RSS 1.0 RSS 2.0 Atom 1.0
■このアルバムのURL
https://sammu-sns.jp/blog/blog.php?key=12376